さくさくコロコロ

どうぞよろしくお願い致します

時間が解決というより時間が過ぎる

本日の相談:とにかく辛い。自分のいいときが100として、そこまでら戻らなくてもいい、せめて半分50、60までは回復したい。

 
 
向上心の話しですが、上に向かう心。そのまんまですね。
 
 
辛い時って向上心のかたまりです。楽になりたい、助かりたい、いい方法あったら知りたい教えてほしい、解決したい、ここから抜け出せるならある程度のことならする、くらいの勢いもあるかもしれません。
 
 
 
そんな時に一番気をつけてもらいたいこと、それは一見良さそうな得しそうな勧誘やセールス、一見穏やかそうな知人や優しそうな人たちに引き込まれないことだと思うのです。
 
 
 
胡散臭い勧誘やセールスはまずいってわかりますが、向上心のかたまりである時、頭はスポンジ状態です。少しでも良いことならなんでも吸収しようとしています。
 
語弊があるかもしれませんが、騙されやすい状態です。
 
 
 
その吸収力抜群な時に出来そうなことって何でしょうか。勉強なんです。言い切らせて下さい。
 
 
本を読んだりネットで情報収集したり芸術に触れたり、料理や部屋の模様替えなんかもいいと思います。何かを作り上げる時のあーでもないこーでもないは勉強の感覚です。
 
 
そうこうしているうちに、いままで見つからなかった考え方ややり方を発見できます。意識を変える意識を別に向けるようなことができてきます。
 
 
 
これは、調子の悪い時にしかできないことです。
調子の良い時に人は勉強しませんから。これは言い切りませんが。
 
 
 
あと、方法なのですが、空を見上げるとけっこう効きます。本当に広い、空は広いです。自分の小ささを痛いほどに知ることになります。自然に深呼吸もしたくなるはずです。
 
 
 
あと、不安や不満やいまの気持ちを紙に書いてみてほしいんです。願望や希望や叶えたいこともです。これ、やってみると分かりますが、時間があっという間に過ぎます。
 
時間が解決してくれる  は   時間が過ぎる なので腑に落ちる方法のひとつです。
 
 
 
空を見上げる、紙に書く。いまのその動き、答えはあなたの上と下にありそうです。